散歩するように生きる

リタイア後の日々の暮らしと趣味と日本語教育のこと

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

今年の庭事情

今の家に引っ越してもう8年。早いものだ。小さい庭と中庭に木や草花を植えて、その世話を楽しみにしてきた。野菜作りをしようという話もあったけれど、夫も私も農作業の経験がなく、私は虫が非常に苦手なので、断念した(今日も実は朝から虫騒動があった)。小さい苗から育てたモッコウバラは今年も見事に咲き、そろそろ終わり。次は鉢植えで瀕死になったバラを地植えにして復活させたのが、蕾をいっぱいつけている。ブドウも楽しみ。

今年失敗だったのは、ミモザジューンベリー。植木屋さんを秋に頼んだのだが、なかなか来てくれず、来てくれたのはもう年の瀬で雪まで降り出した日だった。ミモザには蕾がすでにたくさんついていたので、切らないでとお願いしたにもかかわらず、結局すっかり切られて、花が咲いたのはゼロだった。ジューンベリーも、いつも実をジャムにするのを楽しみにしているので、毎日今か今かと見ていたけれど、結局咲かなかった。。植木屋さんは、やっぱり頼まれたからには、切らないわけいかないのかなと。難しいなと感じた春だった。が、他の元気な花々が次々咲く季節は楽しい。

モッコウバラ