散歩するように生きる

リタイア後の日々の暮らしと趣味と日本語教育のこと

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

金沢大野のレトロな小旅行

金沢大野

 金沢の観光というと兼六園東茶屋街が定番ですが、実は海の方にある大野ものんびりした観光が楽しめるところです。

 街の中心から海の方に向かうとクルーズターミナルがあります。車だと15分ぐらいしかかからない、意外に近い場所です。遠くに白山の山並みも見えます。大型客船が停泊します。そこからまた歩いて15分のところに、大野地区があります。昔ながらの醤油の町で、どことなくレトロな古い街並みと海の風景が楽しめる場所です。

ヤマト醤油味噌

 醤油屋さんのヤマトは、醤油や味噌、糀などが買えるだけでなく、食事も楽しめます。小さいながらもテーマパークになっていて、展示やワークショップも開催されているようです。

www.yamato-soysauce-miso.co.jp

写真は去年来たときに食べた「発酵食美人食堂」のおむすび定食です。

 ヤマトは海に面していて、昔は北前船の荷揚げがされていたところだそうです。海が見渡せます。海に突き出した藤棚の藤が見頃でした。

醤油の町で買ったものは

 今回の私たちのお目当ては、直源さんの「だしつゆ源ちゃん」です。可愛い「源ちゃん」が目印です。このお店もレトロな雰囲気で、中に昔の展示も少しあります。醤油やだしだけでなく、ドレッシング類も豊富です。いつもここで買います。

www.naogen.co.jp

この後に起こった思わぬこと

 炎天下に歩き回ったせいなのか、帰宅後、夫が体調不良に見舞われました。結果、結構大変なことになってしまいました。幸い、早い処置のおかげで回復しつつありますが、このところ、私の友人たちのご主人の病気が続いています。皆、似たような年齢のご主人です。やはりだからリタイアなんだなと思い知らされました。昔とは違うんだという体からの警告だったのでしょうか。 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加