散歩するように生きる

リタイア後の日々の暮らしと趣味と日本語教育のこと

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

松茸の日々

 このところ、慌ただしく、ブログ投稿が空いてしまいました。暇なはずの退職者ですが、それなりに時間はあっという間に過ぎていきます。

松茸の季節

 私たちは松茸が大好きです。と言うと、何かかなりのお金持ちのようであまりいい印象ではないのですが、季節のものを味わうのが何よりの楽しみで、もちろん国産は手が出ませんが、安めの外国産を近くのスーパーで買ってきては料理をあれこれ楽しみます。今年は暑過ぎて、国産の松茸があまり出ていないそうですが、最近はカナダ産の白い松茸がたくさん売られています。

定番の松茸の土瓶蒸しならぬホイル蒸し

 やはり松茸の香りを楽しむには、ホイル蒸しが一番です。料亭のような土瓶はないので、ホイルに包んでグリルで蒸し焼きにします。すだちは必須です。松茸が売っていて、すだちが売っていないとすごく悲しいです。お汁も最後の一滴までいただきます。

 そして実は、この松茸は、硬めに焼いた牛肉との相性もよく、一緒に食べると本当に美味しいです。

 

松茸ご飯

 やはり外せないのは、松茸ご飯です。土鍋で炊きます。薄い出汁汁で松茸をさっと煮て、炊き上げます。

 

鯛と松茸の蒸し物

 松茸は、あっさりした鯛との相性が良さそうなので、鯛の切り身と一緒にホイルに包み、酒と出汁と醤油を少し加えて蒸してみました。これもまた、香りが引き立ち、鯛の品のいい味も引き立ち、非常に美味しかったです。料理方法も簡単です。

  

松茸の蒸しご飯

 惜し惜し食べた松茸が少し余ったので、竹の皮にご飯と一緒に包んで、これもまた蒸してみました。朝ごはんにちょうどいいあっさり加減でした。

 ということで、松茸はあまり手をかけずに調理した方が、そのままの美味しさが楽しめるようです。昔、中国で松茸のスープを食べたことがありました。が、幾つもの種類のキノコと一緒に中華スープで煮込んであって、もちろん美味しかったのですが、松茸の香りはあまり感じませんでした。ちょっともったいないような気持ちもしたことを思い出しました。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加