散歩するように生きる

リタイア後の日々の暮らしと趣味と日本語教育のこと

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

淡路島への旅 明石海峡公園から洲本温泉へ

明石海峡公園へ

 オーベルジュを出発し、洲本方面に向かいましたが、その前に明石海峡公園を歩きました。以前来た時は、この近くにウェステインホテルがあり、すっきりしたおしゃれなホテルと、花壇の花を楽しみました。今はホテルがJAL系のグランドニッコーに変わったみたいです。公園は広々としていて、夏枯れで花はないかなと思いましたが、そんなことはなく、きれいに手入れされています。

  

 可愛いオブジェも飾ってあり、まさに「バエる」公園でした。が、まだまだ夏の暑さで、シニアとしては熱中症も心配になり、公園全部を回るのは諦めました。暑いながらもコスモスが涼しげに風に揺れていました。これから咲くコスモス畑もあり、もう少し涼しくなったら、もっときれいだろうなと思いました。

 

リゾートっぽい洲本温泉

 洲本は、淡路島の真ん中あたりで、洲本温泉は和歌山に面した海岸にあります。この日の宿泊は、洲本温泉のホテル「島花」さんです。玄関を入るとアロマの香りが気持ちよく、5階まで吹き抜けのリゾートホテルです。道にはデイゴの花も咲いていて、海を眺められる部屋の露天風呂はまさにリゾート!夜はお風呂の色が変化します。

   

 お料理は和洋折衷で、淡路の食材をふんだんに使ったご馳走です。一番美味しかったのは、鱧のしゃぶしゃぶでした。

 この旅もゆっくり過ごすことができ、温泉も堪能しました。

 淡路島はやはり海が美しく、明るく花も豊富な場所です。若い人の移住も増えているのだとか。また別な季節に何度でも行きたい場所です。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加