散歩するように生きる

リタイア後の日々の暮らしと趣味と日本語教育のこと

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

バラの香りが広がる

今週はそれなりに慌ただしかった。定年後の仕事としては時々の講座担当はちょうどいいくらいかなと思いながら、夜3時間の担当は結構準備も必要だ。私は夜の講座は、オンラインでするのが圧倒的に好きだ。オンラインは評判はあまり良くないみたいなのが残念だけれど、昔から夜に出かけるのが好きじゃない私にとっては、とてもありがたい。大変だったコロナ禍で、唯一良かったことは、ICTの革新なのではと思っている。週の後半は、土曜日のボランティアの準備で結構時間が取られる。こちらもほぼオンライン。それに今週は、運動にも2回行った。

 そんな中、瀕死だったバラを地植えにした庭のバラが、今年も昨年に続き次から次と花が咲く。蕾が開き、時間が経つと、驚くほど花びらがびっしりで満開になる。
 花びらがあちこちこぼれないうちに摘み取って、水盤に浮かべてみた。バラのあるあたりに近寄ると、フワーッと香ってくる。やっぱりガーデニングは楽しいなと思う。