散歩するように生きる

リタイア後の日々の暮らしと趣味と日本語教育のこと

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

船旅をする その2

(少し編集しました)

 船に乗って2日目。今日は一日中航海のスケジュールです。

 まず朝は、6時45分から甲板での朝の体操に参加。船尾部分の甲板はかなり風が強く、吹き飛ばされそうになりながらも、ストレッチやラジオ体操1、2をしました。結構、参加者がいます。

 

        

 

 部屋には、昨日乗船の際に撮ってもらった写真が届いていました。今日の朝は洋食で、パンケーキでした。一日上陸しなくて退屈するんじゃないかと思いますが、船上ではそのようなことがないように、イベントがいくつも同時に開催されています。私たちが行ったのは、シェフの1人がサロンで供されているパニー二の作り方を実演してくれ、さらに大きいギャレー(キッチン)の様子を録画した動画を上映するというイベントでした。何百人という乗客の食事を一度に出すためにどのようなことが行われているのかがよくわかりました。落語会やカラオケ大会、ヨガ教室など、たくさんイベントがあり、迷うほどです。昼ごはんは、にしんそばにとりごぼうご飯。これも上品で美味しかったです。プールサイドの「リドテラス」では、GODIVAのショコリキサーが味わえ、リゾート感たっぷりの経験ができて嬉しかったです。

 

     

 

 夕方からは、ドレスコードセミフォーマル」の歓迎のカクテルパーティーの後、エンターテイメントとして歌謡男子グループ「斬波」さんのコンサートがありました。初めて知ったグループでしたが、オリジナル曲だけではなく、昭和歌謡にアカペラ、ダンスもダイナミックで、目一杯楽しみました。それほど広くないステージなのに、4人が踊って歌って、照明も華やかなステージでした。なんと推し活の方も何人か乗っていて、応援の仕方がよくわかったのも楽しかったです。  

 zanpa.site

 コンサートの後は、和食のディナーを楽しみました。にっぽん丸は、洋食ももちろん美味しいですが、和食が本格的な料亭のお料理のようで、感動しました。

 

       

 

 船はいつも少し揺れているからなのか、疲れているわけではないのに、トロトロと眠くなるのが不思議に感じます。気分が悪いということでもなく、それがのんびりしたリゾート感なのかもしれないと思ったりします。