散歩するように生きる

リタイア後の日々の暮らしと趣味と日本語教育のこと

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

久々の女子会をする

 コロナ禍が一応収束し、人との集まりも復活してきました。先日は、時々私の家でしていた女子会を久しぶりにしました。コロナ前は、何かの機会に仕事や研究の仲間で集まっていましたが、今回は、ちょうど夫が出張でいない時を見計らって実施!です。女子会と言っても、私の仲間なので、シニアかその少し手前の皆さんです(笑)。

 ご馳走や飲み物は持ち寄りで、自慢の料理やお勧めの日本酒など、飲んで食べて、久しぶりにしゃべり倒したという感じです。

 

 

メニュー:

 生モツァレラとミニトマトの蜂蜜レモン漬けもち麦添え

 生春巻き(レタス、クリームチーズ、スモークサーモンなど)

 バナメイエビとズッキーニのエスニック炒め

 ラタトゥイユ

 熟成豚肉の焼き物

 ちらし寿司(スモークサーモン、小鯛の笹漬け、小エビ、紫蘇など)

 りんごとヨーグルトの焼き菓子 アイスクリーム添え

お酒:泡系が多くなりました

 山名酒造 純米スパークリング ぴちか 

 羽根屋 スパークリング フローズン

 ランブルスコ

 

    

 

 この時集まったのは、もう何十年も同じ専門分野でこの地域で仕事をしてきた仲間です。職場が同じになったり、離れて別な機会にまた一緒に仕事をしたりと、つながってきました。私はもともとこの土地の出身ではないので、親戚も知り合いもいないところに移住してきたわけですが、このような仲間がいるおかげで、寂しくもなく暮らしてこられたことを痛感します。

 この日集まったメンバーには、実はこの土地の出身者はいないことに気がつきました。皆、仕事や結婚でここに来て、その後住み続けている仲間ばかりです。同じ志を持ちやすい仕事でつながるのは、大事だなと思いました。仕事で長くつながりつつ、少しだけプライベートでも関わり合いながら、何十年も経ったことになります。完全な同窓会というわけでもなく、完全なプライベートの仲間でもありませんが、それぞれリタイア後も一緒にこの地域で社会貢献をしていけたらいいなと盛り上がりました。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加