散歩するように生きる

リタイア後の日々の暮らしと趣味と日本語教育のこと

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

オリーブの美味しさを堪能する

紅葉が進んで

 今年の紅葉はあまり鮮やかではないと思いましたが、ここ数日で急に紅葉が進んできた印象です。家のそばの公園や街中でも、鮮やかな木々に思わずカメラを向けました。

 秋は美味しいものが多いですが、柿もその一つです。先日は夫の教え子さんが遊びにきてくれて、お土産にいただいたのが、干し柿の中に栗きんとんが入っているという贅沢な岐阜のお菓子でした。そして、実はこの錫の小皿もお土産にいただいたものです。手で形を変えることができます。なんとも風情のあるおやつ風景になりました。とても嬉しい機会でした。

 

新漬けオリーブ

 11月も末になると、もうクリスマスの準備も始め、何かと慌ただしい感じになってきます。この時期、夫が大阪で働いていた頃はよく目にして買っていたのが、新漬けオリーブです。私の住む北陸では手に入りませんが、久しぶりにネットで注文してみました。浅めの緑色で、あっさりした塩味のオリーブです。

 そのままでもちろん美味しいのですが、タコのアヒージョを作ってみました。塩やスパイスを入れたオリーブオイルでタコとニンニクとプチトマトを煮込み、新漬けオリーブも最後に入れて、少し煮込みます。新漬けオリーブに塩味がついているので、あまりオイルに塩は入れなくても大丈夫です。

 

 意外な組み合わせで美味しかったのは、オリーブの炊き込みご飯です。洗った白米に薄めの出汁とオリーブを入れ、最後にオリーブオイルを少しだけ垂らして炊き上げます。あっさりした美味しさでした。

 

 コロナ禍前は、デパートの食品売り場にオリーブ屋さんがあって、色々な種類で色々な味付けをしたオリーブが売っていましたが、最近、あまり遠くに出かけなくなったこともあり、買う機会が減りました。来月大阪に行った時には、買ってきたいなと思いました。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加