散歩するように生きる

リタイア後の日々の暮らしと趣味と日本語教育のこと

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

夏野菜と信州のシードルと

 クラクラするほどの暑い日が続きます。私の住む町は年間を通じて天気が悪いことになっていますが、夏は夕立すら降ってくれません。そんな時は、やはり美味しいものを食べて飲んで、、しかないです。

 

夏野菜を使って

 近くのJAのお店に野菜を買いに行きました。夏野菜が豊富な時期で、ついつい大量に買ってしまいます。

 このあたりの名産の椎茸は大きく肉厚なのですが、この椎茸とズッキーニの焼き野菜を作りました。タサン志麻さんの料理番組で、キノコ類はまずじっくり火を通してから塩胡椒の味付けをすると学んだので、椎茸を4等分し、ズッキーニも一緒に、オリーブオイルとニンニクでじっくり炒めて、軽く塩胡椒をします。そこに、熱いうちにレモン汁、ハリッサ、白ワイン、少しだけポン酢を混ぜたドレッシングをかけて、プチトマトとレモン、バジルを添えていただきます。

 

 

信州名産のシードルと

 一緒に味わったのは、この間長野で買ってきた林檎の発泡酒のシードルです。甘みはほとんどなく、すっきりとした果実味でシュワっときます。夏野菜にぴったりでした。長野では、シードルも種類がたくさんあり、どれもおしゃれで迷いました。

 

 

 信州のマスコットアルクマちゃんが気に入ったら、夫がビールも発注してくれました。これも味が違うみたいなので、それぞれ楽しみみます。

 

  

 

 もう毎日暑すぎて、耐えるしかない感じですが、秋になったら、また信州に果物をたくさん買いに行きたいです。暑さで体調を崩す人が出ませんように。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加