散歩するように生きる

リタイア後の日々の暮らしと趣味と日本語教育のこと

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

植物を再生する

 退職したら、3食、家で食べることが多くなりました。結構、昼ごはんをどうするかは悩みますね。麺類が美味しくていいのですが、意外にカロリーが高く、太るのは困るな。。。とも思ってしまいます。アジアご飯も時々作ります。これは、ガパオライス風です。パクチーをたっぷりのせていただきます。前の日の挽肉の炒め物の残りの再利用です。業スーで買ったインドネシアのペーストみたいなものを味付けに使ったら、それらしくなりました。

 

 

 

 さて、私は植物が好きで、家の中にも観葉植物を欠かさないようにしています。花も好きですが、それよりも部屋にはグリーンが目に入ってこないと落ち着きません。

 今もいくつかの観葉植物がありますが、結構長生きしているものも多く、20年ぐらい生きているものもあります。このウンベラータは、家を新築した時に、市のお祝い制度で好きな植物をもらえるというのがあり、園芸店でもらってきたものです。元々は、もう少し小さくて、50センチぐらいの高さでしたが、結構、こんなに大きくなりました。

 

         

 

 ただ、ウンベラータは寒さや日差しがないのに弱く、私の住む地域は冬になると極端に天気が悪くなるので、すっかり葉を落としてしまって慌てたことも何度か。ウンベラータのいいところは、再生力というか復活力が強くて、全部葉っぱが落ちてしまっても、切り戻しをするとまた元気になりますし、切った茎を水栽培して、根が出たところで植え直すと、それはそれでまた1つの木になったりするところが素晴らしいです。

 

 

こんなふうに復活したものもあり、元々1本しかなかったウンベラータが、6本に増えました。今もまた、なんか元気のないウンベラータ2本を再生中です。夏の暑さになったら、急に天芽がアクティベート?し始めた感じです。元気になってくれるといいなと思いながら、毎日見ています。

 

  

 

このエントリーをはてなブックマークに追加