散歩するように生きる

リタイア後の日々の暮らしと趣味と日本語教育のこと

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

来そうでなかなか来ない春

最近食べたもの

 このところ、寒いのか暑いのかがよくわかりません。上着もなしで散歩できる日があると思えば、雪混じりの雨がしょぼしょぼ降る日もあり、桜の開花がもうすぐの時期とは思えない感じです。

少し早めの山菜と筍

 しかし食べるものには、やはり季節を感じたいです。昨日は、初筍ご飯を食べました。筍を見るとやはり嬉しくなって、買ってしまいます。薄味の煮物も作りました。添えた山椒は、去年の葉っぱが残っていたのを摘んできました。山菜天ぷらそばも欠かせません。近くのお蕎麦屋さんに。

季節外れの香箱蟹とチビ太のおでん

 寒い日は、「チビ太のおでん」風に仕立てたおでんも。おそ松くんのチビ太のおでんと言っても、もう通じないかもしれませんが、数年前にコンビニに登場したことがありました。私自身は、おでんをおやつに食べたことはなく、やはり寒い日に、お酒を飲みながらいただくのが嬉しい、どちらかと言うと大人の食べ物かなと思います。実はこの日、珍しく北海道産の香箱蟹が手に入り、やや季節が終わったものの「カニ面」を作りました。ところがご覧のように、あまり美しくできませんでした。というのも、香箱蟹が立派すぎて、甲羅が固く、うまく身を押し出すことができませんでした。手を怪我するかと思うくらい固かったです。

 やはり、香箱蟹でのカニ面づくりは、習慣の通り、12月末までというのがいいのだなとつくづく思いました。 mahiruf.hatenablog.com

本格春を待って、苗の植え付け

 ガーデニングもこの季節の楽しみですが、パンジーは元気になって、こんもり咲いています。新しく植えたのは、オステオスペルマムの新品種「赤とんぼ」。ちょっと季節には合わない名付けかなとも思いつつ、色が少し雰囲気のある赤で、きれいです。

 明るい春が楽しみです。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加