散歩するように生きる

リタイア後の日々の暮らしと趣味と日本語教育のこと

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

北陸のお花見紀行第1弾:松川沿いの桜を満喫

ようやく桜の季節に!

 今年の桜は早めに開花と予報が出ていましたが、結局はなかなか3月末から寒い日が続き、桜の気配もありませんでした。待ちに待った桜の季節が始まりました。北陸桜紀行です。

富山の松川の桜

 私たちのお気に入りの桜の名所は、まずは富山市の街中を流れる松川沿いの桜です。このところ毎年見に行っています。松川沿いにびっしり桜が咲き、流れに映るのも、夜桜も美しく、私の中では日本一なのではと勝手に思っています。

松川の遊覧船

 松川の桜は、遊覧船に乗って眺めることもできます。実はこの写真は去年のものです。今年はまだ咲き始めでしたが、それでも楽しめました。ただ、残念だったのは、能登半島地震のために、川岸が崩れてしまい、修復中でした。復興はまだ先だと実感する光景でした。

今年はライトアップは中止

 地震の影響で、ライトアップは中止でした。それでも素晴らしい夕日と桜を堪能できました。来年は日本中の皆が桜をのんびり楽しめるようになっているといいなと祈る思いでした。

 

富山の美味しいもの

 富山では、やはり海産物や白エビやホタルイカなどが有名です。今回は、まず昼にイカと菜の花のピザを食べました。肉を使わない健康ピザを提供するSHOGUN PIZZAです。味の濃いピザを食べ慣れていると少しあっさりし過ぎのようにも感じるかなとも思いましたが、美味しくいただきました。

 夜はお寿司です。いつも行くのは、美乃鮨さんです。私は富山に単身赴任をしていたことがあり、その時に同僚に教えてもらい時々行っていたお店です。前のお店が街の中心に移り、おしゃれなお店となり、いつもお客さんでいっぱいです。お寿司屋さんと言うと、格式が高すぎたり、逆にノリが強すぎたりして、女性だけで入るのがやや難しい感じなのですが、そのお店はご主人もあっさり上品な方で行きやすい感じでした。お店が新しくなって分かったのは、実はそのご主人は東京から富山に来た方なのだそうです。地元とも関西風とも違う雰囲気があったのですが(もちろんそれぞれにいいのですが)、なるほどそういうことだったのかと思いました。

 ということで、今年のお花見紀行第1弾終了です。まだまだ続きます(笑)

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

シニア

料理

旅行