散歩するように生きる

リタイア後の日々の暮らしと趣味と日本語教育のこと

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

栗仕事をする 

 先日富山に行った帰りに寄ったJAのお店で、栗を買いました。何も予定のない今日は、栗仕事をすることに。

栗の鬼皮をむく

 栗を少しだけ茹でて、鬼皮むきにかかります。今日の栗は、少しでも冷えると、渋皮がすぐにむけてしまいました。すでに3分の1ぐらい失敗した感がありますが、とにかく全部むきました。昨年、このために小さいペティナイフを買いました。

  

渋皮煮を作る

 渋皮に少しでも傷があると、アク抜きをしている最中に、栗の実が割れてしまいます。今日は一見うまくいったように見えた栗も、かなり崩れてしまいました。うーん、残念。

 何度かアク抜きをして、テンサイ糖を加えて香り付けの洋酒も加えて、さらに煮て、ともかく出来上がりました。だいぶあっさりした仕上がりになりました。やさしい味です。

茶巾絞りを作る

 崩れてしまった栗は引き上げて、すりつぶして裏漉しし、茶巾絞りにしました。これはこれでクリーミーでやさしい味になりました。

 今度もう一回ぐらい、栗を買ってきて、挑戦してみます。鬼皮むきがもうちょっと上手になりたい!秋の日の休日に栗仕事ができましたが、秋の日と言っても、相変わらず外は真夏日で、やたらと暑いです。どうなっているんでしょうね。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加