散歩するように生きる

リタイア後の日々の暮らしと趣味と日本語教育のこと

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

散歩しながら花の名前を調べる

私は今時珍しいことに車に乗れないので、どこでも歩くし、よく散歩する。それがこのブログの題名にもなっている。リタイア後は、通勤しなくなったので、毎日必ず歩く。それでこの間も家の近くの川べりを歩きながら、花の写真を撮っていた。少し前から写真をiPhoneで撮ると、iにキラキラマークがついているアイコンが表示されることに気づき、クリックしてみると、植物の名前を自動的に調べてくれるのだった。すごいな。。

          

 以前、植物の名前を調べるアプリをお金を出して入れたことがあるものの、出てくる名前が英語の名前で、また調べなおさないといけなかったので、使わなくなった。でもこのiキラキラ(本当の名前がわからない)は、結構確度が高い気がする。

 それで、歩きながら写真を撮って調べた結果。左のピンクのはシモツケで、右の黄色のはセイヨウキンシバイと出た。多分合っていそうだ。この間、友人たちと歩きながら見た花は、調べた全員が違う答えになって、笑い合った。

   

 AIの進歩は目覚ましくて、Chat GPTもあっという間に普及してきた。私も最初に使った時には、大学の課題レポートはどうするんだろうと即座に思った。私の所属していた大学でも、最近方針を発表し、学生のレポートは教室で書かせてその場で提出させよということ、そしてあらかじめChat GPTが生成する文章を見ておくこと、とのことだった。が、そうしたら、1つのテーマをじっくり考えてレポートにまとめるという力はつかないだろうなと思ったし、Chat GPTは、同じ聞き方をしても同じように答えてくるとは限らないので、多分すぐに学習しちゃうんだろうなと。。私はもう退職したけれど、最近の社会は、柔軟に素早く対応することが何より必要みたいだ。新しいものをどんどん試してみたいなとも思う。

 昨日また、土鍋ご飯を作った。今度は新生姜の炊き込みご飯。爽やかで美味しかった。カルパッチョはヒラメとイカ