散歩するように生きる

リタイア後の日々の暮らしと趣味と日本語教育のこと

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

退職して始めたこと2 ジム通い

 先日は、秋の味覚を一足先にということで、松茸を食べました。ホイル焼きにして香りを楽しみ、牛肉を焼いて一緒にいただきます。日本酒スパークリングの「すず音」と共に。早く涼しい秋になってくれないかなと。。

  

退職後に始めたこと

 リタイア後に新たに始めることとしては、スポーツジムが多いのではないでしょうか。私の周りの方もリタイア後にジム通いを始めたという話をよく聞きます。私自身はする気持ちがなかったのですが、結局は通い始めました。

ジム通い

 在職中は、それほど体力のいる仕事ではなかったと思いますが、通勤時の歩きや、授業を90分立ちっぱなしで話し続けたり、広いキャンパス内をあちこち走り回ったり、それなりに体力を使っていたと思います。コロナ禍以降、歩くよりも、デスク上のPCの前に座りっぱなしということが増え、明らかに体重が増えて来ました。体が重いと、足も痛くなるし、歩いていて疲れやすくなりました。これではダメだと、シニア女性がよく通うジムが家の近くにあるので、行くことにしました。負担が軽く、若いインストラクターのお姉さんたちは優しく、行くと必ず下の名前を呼んでくれます。顔と名前を覚えてくれているんだなと嬉しく感じます。

効果は

 週2回を目安に通い始めて3ヶ月半になりました。体重は全然減ってきませんが、体脂肪率と骨格筋率に変化が現れました。体脂肪率が減り、骨格筋率が明らかに増えてきました。運動が効果が少しあったということかなと思います。

膝の悩み

 今の悩みは、膝の痛みです。だいぶ何年も前のことですが、職場のキャンパスに長い石段があり、それを必ず上っていたのですが、石段の壊れている隙間に靴のヒールを取られ、膝を強打したことがあります。同じ箇所をまた転んでぶつけたりなどしているうちに、時々痛むようになりました。病院を受診すると、筋肉がないのが原因で、痛み止めを飲んでもスクワットをするようにと言われ、その通りにして治っていた時期もありましたが、今回の痛みはなかなか治らず、かえってひどくなった気がします。

 ジムでも膝を使う練習は避けつつ、なるべく脚の筋肉は強化するようにして、サプリも飲んだりして、最近、ようやく快復してきたのでほっとしています。

 膝の痛みは意外にも、寝ている時にうっかり思い切り寝返りを打ったりするときにひどく感じます。そういえば、昔五十肩に悩んだ時もそうでした。人間の体というのは、ほとんど無意識ながら、いろいろな動きをしているものだと感じます。運動不足に気をつけて、今の状態をなるべく長く維持したいと思ったことでした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加