散歩するように生きる

リタイア後の日々の暮らしと趣味と日本語教育のこと

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

夫婦2人きりのクリスマス

雪のクリスマス

 今年はずっと暖かくて油断していたら、大雪の中のクリスマスとなりました。

 最近はデパートのお惣菜も美味しく、色々予約して買い込みました。もちろんチキンもです。昔は夫と私の学生さんたちを呼んでクリスマスパーティをして、張り切って色々な料理を作ったものですが、最近はそれもなくなり、夫婦2人きりのクリスマスです。ニュースでは、つぶれて届いたクリスマスケーキの悲劇が報道されましたが、我が家は大きいホールケーキはとても食べられないので、小さ目のダロワイヨバウムクーヘンにイチゴを添えたものにしました。

  

自作のご馳走は

 自分で作ったのは、焼きカマンベールです。簡単なのに暖かくちょっと贅沢で、赤ワインにもよく合います。

 まずオリーブオイルでにんにくをさっと炒め、それにしめじや椎茸などのキノコ類と輪切りにした玉ねぎを加えて、じっくり炒めます。先に塩を入れるとキノコから水分が出てしまうので、すっかり火が通るまで何分も炒め、焼き色がついてから軽く塩胡椒をします。それを耐熱の皿に敷き詰め、上に6等分したカマンベールとプチトマトを載せて、グリルで7〜8分焼きます。それだけでできあがり!です。

 明日からは、もう年末ムードで、少し掃除をしたり、お正月の準備をしたりすることになりそうです。大雪は止みましたが、相変わらず天気が悪いので、大掃除はしません。あっという間の1年です。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加